[debian-devel:18812] Re: JessieのGNOME環境のフォントがDroid Sans Fallbackになっている

やまねさん、ありがとうございます。

>  69-* にしてもらうようになりそうです。
>  他にも気づいた所があれば早めにどうぞー

はい、気になっているのは 65-nonlatin.conf 中の日本語フォント名と順位です。

まず、MS Mincho(MS 明朝)と MS Gothic(MS ゴシック)は debian に無い
ものですから削除したほうがよいと思います。

IPAMonaMincho は現在無いので削除、IPAMonaGothic は Monapo に変更されたの
だと思います。

Kochi* と Sazanami* は古いので消してもよいかと思います。

追加してもよいと思うのは IPAex* と Takao* です。

優先順位ですが、私の好みを書きますと、

Serif: IPAexMincho,TakaoExMincho → IPAPMincho,TakaoPMincho

これは現状のデフォルトの IPAMincho と異なります。

Sans: VL PGothic → IPAexGothic,TakaoExGothic → Monapo

現状、UmePlus P Gothic が上位にありますが、なぜか分かりません。
 UmePlus P Gothic は VL PGothic に似ています。
 UmePlus P Gothic が無いとき(デフォルト)では VL Gothic が優先されてい
ます。

Monospace: VL Gothic → IPAGothic,TakaoGothic

最優先の VL Gothic は現状のデフォルトと同じです。 Monapo は外します。

以上ですが、皆さんの意見を出してもらって、65-nonlatin.conf を修正される
ことを望みます。
--
山森 浩幸