[debian-devel:18822] Re: JessieのGNOME環境のフォントがDroid Sans Fallbackになっている

青木です、

On Tue, Dec 30, 2014 at 04:35:10PM +0900, Hiroyuki YAMAMORI wrote:
> やまねさん、ありがとうございます。

> はい、気になっているのは 65-nonlatin.conf 中の日本語フォント名と順位です。
>
> まず、MS Mincho(MS 明朝)と MS Gothic(MS ゴシック)は debian に無い
> ものですから削除したほうがよいと思います。

たしかに、Debianには入ってませんが、~/.fonts/ に別パーティションからリンクを
はる可能性もあるので、削除ではなく優先順位を下げるのが適当では。FREE FONT
優先でね。

> IPAMonaMincho は現在無いので削除、IPAMonaGothic は Monapo に変更されたの
> だと思います。
>
> Kochi* と Sazanami* は古いので消してもよいかと思います。

FREEFONTで配布停止したのは消すほうがいいのでしょうね。

あとは、今回のリリースでは無理かもしれませんが
 中国
 韓国
 台湾
 日本
のフォントが同時インストールされた際にFONTCONFIGの優先順位を
各自設定できる工夫を基本的な枠組みの中に盛り込んでほしいですね。

日本優先でない現状を確実に変えていくにはそれしかないので。。。

青木