[debian-devel:18929] Re: [debian-users:57505] 日本語入力環境アンケート

こんばんは。松井です。

$ dpkg -l im-config
要望=(U)不明/(I)インストール/(R)削除/(P)完全削除/(H)保持
| 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インストール/(W)トリガ待ち/(T)トリガ保留
|/ エラー?=(空欄)無/(R)要再インストール (状態,エラーの大文字=異常)
+++-==============-============-============-=================================
ii  im-config      0.21         all          Input method configuration framew

すみません、間違えておりました。
現在のシステムには im-config は入っているようです。
以前にインストールした時に日本語化のやり方をチェックしていると
task-japanese を入れれば im-config は要らなかったように記憶していたので
昨晩のメールのように書いてしまいました。
/var/log/apt/history.log.*.gz
を調べてみましたが
Commandline: apt-get install -y ibus
Install:
の10行くらい後に
im-config:amd64 (0.21, automatic)
と書いてありました。
ibus の依存パッケージだったので、明示的にインストールしなくても自動で入っていた、
というのが正しかったというのが分かりました。

ということですので、該当箇所を下記のように修正いたします。

4. im-configプログラムについて
 [ ] インストールしていない
 [1] インストールして、デフォルトのまま使用
 [ ] インストールして、設定をして使用
 [ ] 分からない

青木さんの返信を読んだ後、
http://lists.debian.or.jp/debian-users/201503/msg00014.html
こちらの方は im-config をインストールされてない、ということが気になっていました。
サイズの大きい im-config をインストールしないためには
$ sudo apt-get install -y ibus
をやる前に
$ echo im-config hold | dpkg --set-selections
を実行しておいて、ibus を入れた後に
..xinitrcおよび、.xsessionに書く、ということをやればいいのでしょうか。
そのうち挑戦してみます。

---
Kenji Matsui

wheezy + xfce で使用いたしております。
>4. im-configプログラムについて
> [1] インストールしていない
> [ ] インストールして、デフォルトのまま使用
> [ ] インストールして、設定をして使用
> [ ] 分からない

本当?自動導入されていません? "dpkg -l im-config"で確認してください。
よろしく。