[debian-devel:18947] Re: Why does not atod command exist in freewnn package on sid?

2015年4月14日 9:06 Nobuhiro Iwamatsu <iwamatsu@xxxxxxxxxxx>:

> バグ(714683@bugs.debian.org)に送らず、control (control@bugs.debian.org)に送る必要があります。
> なので、ちゃんとバグの内容が変更されていませんでした。

そうでしたか。もっとよく調べておくべきでした。

> 直しておきました。

ありがとうございます。

https://www.debian.org/devel/wnpp/#l3
を読むに以下のように書かれています。

--------
実際にパッケージを引き受けるには、
Maintainer: フィールドにあなたの名前を入れてアップロードします。
このとき changelog に * New maintainer (Closes: #bugnumber) と
書いておくと、 そのパッケージがインストールされたときに
自動的にバグが閉じられます
(bugnumber は対応するバグ報告の番号で置き換えてください)。
 さらに、実際に新しいメンテナとしてパッケージをアップロードする前に、
 上流で新バージョンがリリースされていないかどうかチェックし、
 未解決のバグの修正を試みるべきです。
--------

DebianではFreeWnnは
upstreamは1.1.1~a021+cvs20130302-4ですが
upstreamは1.1.1~a022がリリースされており、さらに、
それにopneSUSE由来のパッチがいくつか当たっています。

https://tracker.debian.org/pkg/freewnn

upstreamに新しいバージョン(1.1.1~a023?)
のリリースを依頼しようかと思います。

それと同時にDebianへの
パッケージアップロードの仕組みを今後勉強します。

--
Mitsutoshi NAKANO <ItSANgo@xxxxxxxxx> <bkbin005@xxxxxxxxxxxxxxx>
 <https://twitter.com/ItSANgo> <http://d.hatena.ne.jp/Itisango/>