[debian-devel:19133] Re: [debian-announce:00091] 2015年度 Debian JP Project 活動報告

佐々木です.

On Tue, 12 Apr 2016 00:46:26 +0900,
Hideki Yamane <henrich@debian.or.jp> wrote:

>  会員はアウトプットはどこで確認できるんですか
>  その確認の案内はどこで行われてるんですか

返信元のメールが「活動報告」となっておりますのでご確認ください.

以前は定例IRC会議の後に議事録という形で流れていたようですが, IRC会議がな
くなった後はそのままです. 議事録を気にする方がおられるのであれば, 方法を
検討してもよいかと思います(積極的に非公開にしているわけではありません).

ただ, 現状としては, 開催が不定期なこと, 議題もさほど濃密といえる状態では
ない, といった状況ですので, 労力に見合うかは悩ましいところではありますが.

>  全然jpのインフラでもないところで、よくわからない状況で「勉強会」の
>  協議が行われてるのはいまだに改善するつもりはないんですか。

協議の場に入る意思をもっている人には開かれていますし, 特に解決が必要な問
題とは認識しておりません.

また, 当初からの経緯もあって, JP Projectとしては「後援」であって「直営」
ではないので, インフラを無理に巻き取る必要もないと認識しています.

>  主に私が運用していた@debianjpを乗っ取るような形にしようとしたのと、
>  そもそも私が運用していたのでは問題があったという正当な理由が
>  全く述べられてないのは何故ですか。

アカウントの「共有」を断られたので別途用意した, というだけのことであって,
特記するようなことではないからです.

やまねさんは「乗っ取り」と考えておられるようですが, 理事会は「共有の依頼」
と考えております. 2014年度は「twitter の通知先は borad@debian.or.jp 」と
いう設定になっており, これは 2015年度もそのままでした. この状況確認, お
よび勉強会運営メンバからの「勉強会の告知等が可能にして欲しい」という話か
ら, Debian JPメンバーが発言可能な形での運用を依頼した(が断わられた)のが
経緯です.

>  といいつつ、1度もツイッターアカウントでは刊行案内も行われる素振りも
>  ないのは何故ですか。メンバーの活動内容、紹介しなくてもいいんですか?
>  @debian_jp ってなんですか?勉強会案内アカウント?

アナウンスをする人がそれぞれのアンテナで内容を流しているので, 関心に偏り
はあるかもしれませんね. 告知/掲載の依頼を断ったりすることはないと思いま
すよ. @debian_jp アカウントは Debian JP メンバに対してオープンであるので,
やまねさんも依頼していただければ発言できるよう設定いたします.

>  見た記憶がありませんが、どこで案内してるんです?

強いていえば、この活動報告がそうなります。

---
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxxxxxxxxxxx>
              <uwabami@debian.or.jp>
  4096/RSA: 66A4 EA70 4FE2 4055 8D6A C2E6 9394 F354 891D 7E07