[debian-devel:19151] Re: uim および Debian 標準の日本語入力環境の今後について

On Tue, May 31, 2016 at 07:36:44PM +0900, Hideki Yamane wrote:
>  他の環境にするとしても、それが何故比較優位性があるのかがきちんと
>  説明できないと「なんとなく変えよう」では良くはないかと思います。

uim の開発が停滞しており、Qt5 に対応する見込みが薄いことが最大の理由です。
現在 stretch に向けて Qt4 から Qt5 への移行が進んでいるようです。

Qt4's status and Qt4's webkit removal in Stretch
https://lists.debian.org/debian-devel-announce/2015/05/msg00001.html

Early announce: Qt4 removal in Jessie+1
http://perezmeyer.blogspot.com/2014/11/early-announce-qt4-removal-in-jessie1.html

>  ibusやfcitxを利用しているユーザー・採用しているdistroメンテナなど
>  からの意見ヒアリングをしていただきたいです。

以前に青木さんが取っていたアンケートをおおざっぱに集計しました。
また、注目のコメントもいくつか拾いました。

日本語入力環境アンケート
http://lists.debian.or.jp/debian-devel/201503/msg00008.html

1. インプットメソッド環境はいくつインストールしている

1つのみ ********
2つ以上 ****

2. インプットメソッド環境はどれを使っている

uim   *********
IBus  *****
fcitx ***
SCIM  *

3. 日本語漢字仮名変換エンジンはどれを使っている

mozc  ********
skk   *****
anthy ***
kkc   *
canna *
wnn   *

4. im-configプログラムについて

インストールして、デフォルトのまま使用 *******
インストールして、設定をして使用       *****

5. インプットメソッド環境優先順位はどうあるべきか

現行順     IBus -> fcitx -> uim -> SCIM (kinput2は自動起動せず) ******
TASKに配慮 uim -> Ibus -> fcitx -> SCIM (kinput2は自動起動せず) ****
どうでも良い/わからない                                          ****

http://lists.debian.or.jp/debian-devel/201503/msg00018.html

http://lists.debian.or.jp/debian-devel/201503/msg00019.html

--
Regards,
	dai

GPG Fingerprint = 0B29 D88E 42E6 B765 B8D8 EA50 7839 619D D439 668E