[debian-devel:19154] Re: uim および Debian 標準の日本語入力環境の今後について

On Wed, Jun 01, 2016 at 12:09:49PM +0900, dai@debian.org wrote:
> uim の開発が停滞しており、Qt5 に対応する見込みが薄いことが最大の理由です。

uim の Qt5 対応に進展がありました。

https://github.com/uim/uim/issues/30#issuecomment-223792562

NaofumiHonda さんにより、修正パッチが作成されました。
これを適用した uim 1:1.8.6-15exp2 を experimental にアップロードしました。
Qt5 にて候補ウィンドウが表示されること、プロセス暴走がないことを
テストしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

これとは別に、Debian 標準の日本語入力環境を uim から変更するとして、

試しに ibus や fcitx で skk を使ってみました。

* ibus

- ibus-skk をインストール。
- im-config で ibus を使うように設定。

これですんなり使えました。uim-skk から変えて気になるところは、

- 変換の確定時に、確定後の語がダブることがある。
- uim-skk とキーバインドの違いに戸惑う。
- ~/.skk-uim-jisyo を ~/.config/ibus-skk/user.dict に
  コンバートする方法は何かない?

* fcitx

- fcitx-skk をインストール。
- 設定 GUI がなかったのでさらに fcitx-config-gtk をインストール。
- XIM 用に fcitx-module-x11 をインストール。

これではうまく動きませんでした。
追及する時間がなかったので、この後 uim に戻してしまいましたが、
また後ほど fcitx に変えて試してみます。
--
Regards,
	dai

GPG Fingerprint = 0B29 D88E 42E6 B765 B8D8 EA50 7839 619D D439 668E