Re: Packaging Manual chapter14

芳尾です。

From: Atsushi KAMOSHIDA <kamop@debian.or.jp>
Subject: Re: Packaging Manual chapter14
Date: Mon, 15 Jun 1998 00:41:40 +0900

> というより,以前にも話をだしましたが,www.debian.or.jpのドキュメントペー
> ジ用のドラフト(データが未整備)を作ったのですが,反応がなくてそのまま
> にしているのですが......
>
>    http://master.debian.or.jp/~kamop/Documents/index_ja.html
>
> 何か一言いただけるとありがたいです.

とりあえす、index.ja.html のようですね。;-)

これって、鴨志田さんの bekkoame のページが、master の内容になるとのこ
となんでしょうか?

つまり、debian.or.jp の Documentations.htmlから辿れるようになっていま
すが、これを、master.debian.or.jp のほうにリンクを張るということなのか、
それとも、鴨志田さんの bekkoame ページが、いまの master の内容になると
いう話なんでしょうか?

私としては、今の今まで、master のページは、とりあえず作業用の内容をま
とめたものだという理解をしていましたので、とりたてて、「ああ、さすがに
よくまとめてあるなあ」という感想しかもっていませんでした。

もし、Debian JP Project の Documentation ページのトップにもってきはる
という話なのでしたら(日本語ページしか見てません)、

まず、分類の名称について分かりにくかろうというのが二つ。

 Debian META マニュアル -> Debian Q&A マニュアル
 Debian Dictionary -> Debian Documentations index |
                      Debian Documentations A to Z

つぎに区分けについて。

 インストールマニュアルと、一般マニュアル、
 ユーザマニュアルと管理マニュアル、開発者マニュアルの区分は?

 私が分類するのでしたら、一般マニュアル分類をなくして、

 ユーザマニュアル ( インストールマニュアル、 管理マニュアル)
 開発者マニュアル

という分類にします。

また、一般文書という分類が一番トップにありますが、こいつについては、
Debian 宣言 をトップにおいておいて、その他のものを、Debian ニュース(ス
ペースシャトル)に分類します。これについては、debian JP プロジェクト自
体のニュースもあるので、そちらに入れてもかまわないと思います。

また、Released Debians とでもいう分類を作成して、1.2 から、1.3.1、2.0?
まで、リリースに関するニュース、アナウンスを分類する。ここには、インス
トール情報は分類せず、リンクを貼るとよいでしょう。あくまで、Debian の
ことをよく知らない方が、Debian ってどんなリリースがあんのかいな、と覗
くときのためです。で、これは、www.debian.or.jp のトップにあったほうが、
より親切でしょう。

まとめると、
分類項目として、
 Debian 宣言
 Debian News -> Debian JP Project News へ
 Released Debians -> Debian JP Project のトップへ
 ユーザマニュアル ( インストールマニュアル、 管理マニュアル)
 開発者マニュアル
 その他

てな感じでしょうか?「一般」という単語は私は嫌いです。それよりか「その
他」で分類しておいて、ある時点であらたな分類を作る、というほうが私の好
みです。

好き勝手に書いてみましたが、こんなところで、鴨志田さんの求めてはるレス
ポンスになったでしょうか?
#それとも、全然 scope がずれてますか?

> で,packaging の方ですが,master.debian.or.jpのどこかに作業用領域をも
> うけますので,そちらにアップロードなどをしてメンテするという感じでどう
> でしょうか?

そうしていただけると大変ありがたいです。

#いやー、乳飲み児をあやしながらだったので、この作文するのに一時間以上
かかってしまいました。^^;

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo
Key fingerprint = 3C 3C 1C E6 B1 65 53 58  A3 B3 6A ED BA E4 54 52