Re: README-upgrade.jp (v 0.3)

この期に及んで本質的でない点を挙げてすみません。

さらっと読んでみて、日本語的に引っかかった点があるのですが、
現在、原文が手元にないもので、いいかげんなことを言ってるかも
しれません。判断をお願いします。> 鍋谷さん

それから、diff じゃなくて申し訳ないです。m(__)m

> のものをインストールしておく必要があります。これらのパッケージの削除
> とインストールの操作は正しい順序で行なわなければならず、システムは不
> 安定な状態にさらされます。この作業を行う手段を 2 通り用意しました。

インストールの操作は、正しい順序で行われない場合、システムが不安定な
状態にさらされます。

もしくは、

インストールの操作は正しい順序で行われなければなりません。さもないと
> [...]

'cd_autoup.sh スクリプト' と 'apt-get dist-upgrade' です。

引用符だけの問題です。

> APT が削除すべき必須パッケージ一覧に lib* を挙げた場合は、そのまま
> 継続するとおそらくシステムを騙していることになるでしょう。

うーん、

APT が削除すべき必須パッケージ一覧に lib* を挙げた場合、そのまま
継続するとおそらくシステムに騙されていることになるでしょう。

という方が意味が通りやすいように思いますが…。

# 意訳しすぎるといけないんですけどね。

--
大野 修一