Re: Debiandoc-SGML markup manual

こんにちは。八田(ま)です。
# 珍しく早起きしたのでいろいろいぢりました ^_^;

From: NABETANI Hidenobu <nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Mon, 7 Dec 1998 17:50:14 +0900

nabetani> 用語に関する疑問でしたら、
nabetani> http://www.ncals.cif.or.jp/ncals/standards/SGMLindex.html
nabetani> あたりが参考になると思います。特に「3.用語の定義」が使えます。
ご教示ありがとうございました。教えて下さったページを参考に、
最新(と思われる)版 v1.1.6 に対応させた上である程度用語の統一や
加筆訂正を行った新しいバージョンを

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9803/debiandoc-sgml-doc-ja.tgz

として置きましたので、見ていただけると幸いです。
今回は SGML ソース、HTML の出力結果、プレーンテキストの出力結果をまとめて
アーカイヴにしてあります(すべて EUC)。英語の原文は削除しましたので、別に
原本(debiandoc-sgml.sgml)も同封しました。
加えて、debiandoc2foo 用の英語 -> 日本語の変換テーブルもでっちあげました
(といっても単に単語を置き換えただけですが)ので、SGML から他形式に変換する際には
アーカイヴ中の i18n/ja.* を /usr/lib/debiandoc-sgml/spec/i18n/ にコピーして
下さい。

# Debiandoc-SGML の開発者たちも今後は国際化に力を入れるようなので、今後
が楽しみです。ちゃんと開発続けてたんですね ^_^;

ちなみに、これは Debian とはあまり関係ありませんが、GNU 関係の文書で
"Selling Free Software Can be Ok!" と "Is Microsoft the Great Satan?"という
のも訳してそれぞれ

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9803/selling-ja.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9803/microsoft-ja.html

として置いておきましたので、こちらもよろしければご覧下さい。

--
八田真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>