Re: Let me know how to contibute the project

八田(ま)です。

From: Shuichi OONO <jr5pdx@debian.or.jp>
Subject: Re: Let me know how to contibute the project
Date: Mon, 15 Feb 1999 03:30:32 +0900

jr5pdx> えーと、以前、八田(ま)さんがどこかで言っておられた
jr5pdx> Debian JP 作業状況ニュース(名前が全然違うと思う ^^;)
jr5pdx> みたいなのですけど、もしやられるならお手伝いしますよ。

うーん、やりたいんですが、どういうものにすればいいのでしょうね。

o 具体的な内容
o 本家の話題を入れるか(というか、Weekly News の訳にするか独自に書くか)
o 形式をどうするか(メール?掲示版?)
o ある程度作業の自動化を図るにはどうしたらよいか
  (これ、あらかじめ見通しつけとかないときっとコケます)
o 実際に執筆するのは *誰か* (かわりばんこ?)
o エッセイ的記事も募集するとか?
o 他にもきっといろいろ。今思いつきませんけど ^_^;

そんなに凝る必要はもちろん無いでしょうが、
単にパッケージ名が羅列されているだけ、というようなものだと
たぶん読んでもらえないでゴミを増やすだけでしょうし…
やるからにはそれなりに面白いものにしたいですしね。
かといって書くほうにとって負担になってしまうようでは本末転倒だし。

# ともかく人間一人あたまの作業量は最小に留めないとうまくいかないでしょう。

自動化については、Installer のメールからパッケージと Description
を切り出すスクリプトを書くとか、あるいは新規パッケージをアップロードした人に
担当者にパッケージ名と簡単な紹介をメールしてもらうか…めんどくさいかな。
ちょっと考えがまとまらないで困っています。

jr5pdx> 週刊くらいな感じでしょうか。

隔週ぐらいがちょうどいいのかなあ…

できればもう少し皆さんのご意見を伺いたいです。users で聞いてみた方が
いいでしょうか?

# こんなものが読みたいというような…
# ユーザと開発者の橋渡しみたいなものにできれば理想なんですけどね。

# それはそうと、やっぱり Policy Manual は何とかしないといけない
# んじゃないでしょうか…あそこまでコケにされたわけだし ^_^;

--
八田真行 <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx>