Re: Let me know how to contibute the project

At Mon, 15 Feb 1999 20:16:23 +0900,
Masayuki Hatta <masayuki-h@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> うーん、やりたいんですが、どういうものにすればいいのでしょうね。

えーと、あまり大きなことは考えてなかったのです。(^^;

とりあえず、何かしてみようと思った人が、何をしたらいいのか
分かりやすくしよう、Debian(-JP) で、今、何をしているのかを
定期的にまとめてみよう、ということですよね。

ということとすれば、Weekly News の訳はとりあえずとして(?)
Debian-JP な方に限れば、

> o 具体的な内容

おおまかな開発系の作業状況(wnpp に載ってる程度のこと+α)と、
doc と www の翻訳状況(一通りまとまったものと、作業が始まった
もの、分かるものは進捗も)程度を考えてました。

あとは debian-users の主な話題をまとめるだけの時間があるか。
それよりは開発系の話題を充実させる方が先かも。

> o 本家の話題を入れるか(というか、Weekly News の訳にするか独自に書くか)

Weekly News の訳はもちろんあればいいでしょうけれど、今すぐ
出来るかどうか。最初から無理することはないと思っています。

> o ある程度作業の自動化を図るにはどうしたらよいか
>   (これ、あらかじめ見通しつけとかないときっとコケます)

新規パッケージの状況を追うのかどうかですが、devel-changes が
あるから要らないんじゃないかと思ってます。
でも、例えば PPC なパッケージがたくさんアップされました、
とかはあるといいと思います。

> o 実際に執筆するのは *誰か* (かわりばんこ?)

あ、数に入れておいてくださいませ。(^^;

> やるからにはそれなりに面白いものにしたいですしね。
> かといって書くほうにとって負担になってしまうようでは本末転倒だし。

あまり手を広げずに、とりあえず出来る分だけで始めてみるのが良いと
思ってます。
それなりに面白いものとなると、多少なりとも負担にはなりそうですが。

# 切り貼りでは難しいだろうな、と。

> できればもう少し皆さんのご意見を伺いたいです。users で聞いてみた方が
> いいでしょうか?

もうちょっと、やれること、をまとめてみた方がいいような。
今週のニュースとかいうことで、密かに一つ作ってみるとか。(^^)

> # それはそうと、やっぱり Policy Manual は何とかしないといけない
> # んじゃないでしょうか…あそこまでコケにされたわけだし ^_^;

うーん。(^^;  何もしてない私は何とも言えないんだけど…。

--
大野 修一