Re: Updated start-stop-daemon.8

かねこです。
At 12:22 PM +0900 00.2.8, NABETANI Hidenobu wrote:
> [...]

>+典型的には自分自身と切り離せないプログラムで使用される。
>+このオプションにより、処理を始める前に
>+.B start-stop-daemon
>+を強制的に fork させ、バックグラウンドで処理を行う。
>+.B 警告:
>+start-stop-daemon は
>+.B 何らかの理由
>+によって処理の実行に失敗した場合に、その終了ステータスをチェックできない。
>+このオプションは最終手段であり、自分自身に fork することに意味がない
>+プログラムや自分自身で実行するためのコードを追加することができないプログ

これは、Daemon としてきちんと fork しないようなプログラムのことに
ついての処理です。そのときには、start-stop-daemon があたかもdaemon
のように fork してその中から問題のプログラムを呼び出す処理を行う、
ということです。ええと、どうするかな。

「典型的には、Daemon プロセスを切り離せないプログラムで使用される。こ
のオプションを指定した場合 start-stop-daemon は自分自身を対象プロセス
の実行前に fork し、以後バックグラウンドで処理を行う。………自分から
fork することに意味のないプログラムや、fork を自分で行うためのコード
を追加することができないプログラムのみでの使用を意図している。」

>+.I -m|--make-pidfile
>+.B 注意:
>+このオプションは動作しない場合がある。
>+プログラムが実行される時にはそのメインプログラムから fork する
>+ことが知られている。このため、通常は
>+.B --background
>+オプションと併用する場合にのみ有用である。

「具体的には、例えば実行部をメインプログラムから fork するようなプロ
グラムでは正しく動作しない。」

--
Seiji Kaneko                         skaneko@xxxxxxxxxxxx