Re: potato リリースのニュース

久保田です。

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: Re: potato リリースのニュース
Date: Fri, 29 Sep 2000 23:28:25 +0900

> 佐野@浜松です。

どうもです。^^

> お疲れさまです。これは News/index.html に追加する原稿ですね。

そうです。

> この日付は記事を書いた日付ですね。この場合はリリースした日を書いておけば
> いいんじゃないでしょうか。 Slink/Slink-JP の例を見ても、リリースした日に
> なっているような。

了解。

> <P>2000年8月15日の世界時間0時、Debian GNU/Linux 2.2 (potato)
> が正式にリリースされました。このリリースは、Debian

ところで、正式なリリースの日付っていつでしたっけ?
www.debian.org によると、「はじめよう」には8月14日にリリースとあり、
ニュースやリリースノートは8月15日に発表されています。

ついでに時間となると... どこかに世界時間0時というふうに見た記憶が
あったんですが... 見当たりません。(これはカットしてもいいですね。)

> この箇所、例えば
>  このリリースには<A HREF="../devel/official-packages">含まれています。</A>
>  このため、Debian 単体だけで、
> というように official-packages へのリンクを追加しては ?

了解。

> そういえば 2000 年総会議事録に書いた話も入れようかって意見が
> ありましたね。例えば

もしかして、だいぶ前にそんな議論があったんでしたっけ?

> <P>slink-jp リリース後に開始された
> <A HREF="news-1999#19990609">JP Merge Operation</A>により、
> 289 以上の JP Package が potato に
> <A HREF="../devel/official-packages">登録されています</A>

289 以上って、変じゃないですか?

> これはパッケージ全体に対する構成比で 6.44% (289/4489) に相当します。

この数字は、JP 由来のパッケージの数の多さを強調するために
出すのでしょうか?それとも、Debian JP Project が、Debian に
とって重要であるということを言いたいのでしょうか?
いまいち位置付けがはっきりしないと思います。
(94% 近くのパッケージはまだ日本語が使えないのかなあ、と
誤解する人もいるかも [そんなやついないか])。

> また、これ以外にも Debian の開発者と共同でパッチの統合やコンパイル
> オプションの変更などの作業を行なった結果、slink では日本語対応できて
> いなかった man-db や gs など多くのパッケージがそのまま日本語を使える
> ようになっており、Debian 単体だけで、

これは重要ですね。単に *-ja とか *-i18n なパッケージを Debian に
入れるより、こっちのほうが重要なので、これはぜひとも書きましょう。

>  依然として存在しますしダウンロード可能ですが、
>  <A HREF="../releases/jp-release">正式にはリリースしません。</A></P>
> という感じで jp-release をリンクしましょう。

じゃあ、ついでに、releases/jp-release を公開しましょう。
(いまは、B_newindex_2000_09 ブランチにしか存在しない)。

> <P>また、potato リリース後にいくつかのセキュリティホールやバグが
> 見つかっています。
(中略)
> を実行しましょう。</P>
> と書いておきませんか ?

了解。

> あとは原案のままで良いと思いますが、念のために -doc にも回覧しておきます。

ニュースは -doc が基本なのでしょうか?

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/