Re: developers-reference

佐野@浜松です。

In <87hex9n01m.wl@xxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Fri, 22 Jun 2001 03:48:36 +0900',
   with "developers-reference",
 Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp> さん wrote:

> (というか そもそもが developers-reference を update しようとして、
>  その version.ent の日本語表記はどうするんだ という質問だった)
>
> 03:34 <aph> fyi, building devel-reference 2.8.7.. hasn't had updates tot he japanese version in a long while...
> 03:34 <aph> someone might wanna look into being a bit more active with that...

> [...]

たぶん、遠藤さん (Yoshizumi Endo <y-endo@debian.or.jp>) が以前
翻訳してくださったままなんじゃないかと。

しばらく前の cvs version で見ると原文が entity cvs-rev "$Revision: 1.57 $
日本語訳は <!entity cvs-en-rev "1.37"> なのでかなり古そうですね。

aph (Adam Di Carlo) は仕事してくれる人には積極的に cvs のアカウントを
発行してくれる人ですし、彼の文書は debian-doc の cvs ツリーに入っていて
 Debian の official member でなくても aph から cvs のアクセス権をもらえば
誰でも直接更新できる (webwml とは管理方針が違う) ので、「貢献したいけど
何をすればいいのかわからない」という人は、なるべくこっちの方面から始めて
もらえるといいかなと思います。

たしか

  cvs -d :pserver:anonymous@cvs.debian.org:/cvs/debian-doc cvs login
  cvs -d :pserver:anonymous@cvs.debian.org:/cvs/debian-doc checkout dd

で DDP の文書ファイルが取り出せたんじゃないかな。

わからないことがあればここや debian-doc ML でもいいですが aph に直接メールで
いろいろ質問してもわりと親切に答えてくれると思います。