Re: [debian-users:32132] [Translate] Debian Weekly News 2002/3/20

かねこです。きになるところだけ

>プロジェクト書記である Manoj Srivastava さんは選挙過程の[1]更新を

「過程」→「進行状況」

>ブートフロッピー 3.0.21 がリリースされました。
>Adam Di Carlo さんはインストールシステムを i386 以外のアーキテクチャで
>もっとテストするよう[2]求めました。このリリースは sid ではなく Woody 向けに
>構築された最初のリリースです。ブートフロッピーの大部分のリリースと同様に、
>印象的な変更リストがあります。Woody をすぐにリリースできるようにこれを

「印象的な」→「めざましい量の」くらい。

>XFree 4.1.0-15 .debs プレリリース。
>Branden Robinson さんは自分の[3]レポジトリにプレリリース .deb を
>持っています。彼が[4]書いたように: <無神経なワイロ>これをはやくリリース
>できれば、 4.2.0 の作業をはやく行えます</無神経なワイロ>。だから、
>これらのパッケージをテストしてバグを [5]debian-x メーリングリストに
>報告するのを助けてください。

「露骨な煽り」ぐらい? どちらにせよ賄賂では分かりません。

>Debian を検閲する?
>irssi-scripts に kick message として使われている人種主義ジョークについての
>[6]バグ報告がつきました。これは検閲についての皮肉な、および真剣な長い、長い
>[7]スレッドを生みました。ここでそのスレッドを要約しようとは思いません。
>しかし、それは検閲、perl が不愉快かそして Debian Jr. が不愉快なパッケージと
>対立するべきかについての興味深いスレッドを生みました。

「檄」ぐらいで処理するところでしょうか。二文目は係りが違っていて、
「検閲について皮肉と真剣な議論が綯い混ぜの長い、長い…」

>CeBIT 旅行報告。
>Debian プロジェクトは今年の CeBIT エキシビション (これはヨーロッパ最大の
>コンピュータショーです) でブースを獲得することができませんでしたが、
>フリーソフトウェアおよび GNU/Linux についての興味深い活動が行われました。
>フリーソフトウェアの支持者が何人かこのイベントに出席しました。来訪者に
>配られた CD のうち GNU/Linux を含むものだけが Debian システムの派生物を
>含んでいることに気がつきました:

ここは原文見るとちがっているようです。
「来訪者に配られた CD のうち、GNU/Linux を含むものは一種類だけでしたが、そ
れには Debian システムの派生物が収録されていました」

> [...]
>Steve Kowalik さんは lintian の代替品である [14]Linda を書きました。これは
>perl ではなく python で書かれています。Linda は今週[15]公表されプレリリース
>されました。Linda はモジュールであり拡張可能であることによって lintian の
>歩みをたどっていますが、lintian よりずっとはやくパッケージを調べます。
>Steve さんは「main に暗号を」の混乱がなくなったときに Linda をアーカイブに
>アップロードしたいと思っていると私たちに言いました。

個人的には「なくなったときに」は引っかかる。「なくなってから」じゃないかと思い
ます。
--
Seiji Kaneko                           skaneko@xxxxxxxxxxxx