Re: ddtp のバグの close

中野です。

<877k93etz1.wl@xxxxxxxxxxx>の記事において
ippei1@xxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> こうなると問題は、中野さんが送信されたメールを、DDTS が
> マルチパートと認識していない (添付ファイルを見つけられな
> い) ということになるかと思います。小生は中野さんがお使い
> の mnews については無知ですが、メール本文に適当な一行を
> 書いて、それからファイルを添付して DDTS に送信してみると
> どうなりますか?

 ビンゴでした。 これまでは自作のスクリプトで、

    mime-construct --header "$FROM" --to $ADDR --cc $SENDER --subject "$SUBJ" \
      --type "$TYPE" --encoding $ENCODING --file $1

のようなコマンドでファイルを送っていたのですが、これだと
「マルチパート」にはならずに、ヘッダに

のような指定がついた、シングルパートの MIME メッセージとして
送信されます。 これを

    mime-construct --header "$FROM" --to $ADDR --cc $SENDER --subject "$SUBJ" \
      --type "text/plain" --encoding 7bit --string 'post to ddtp server' \
      --type "$TYPE" --encoding $ENCODING --file $1

のようにして無理やりマルチパートにしたら、無事に ack された
ようです。 ありがとうございました。

# やっぱりサーバのほうでシステムを (頭の悪いやり方で)
# 変えたんじゃないかなあ、と疑っていますが (^_^;

--
中野武雄

ちなみにスクリプトは
http://surf.ap.seikei.ac.jp/~nakano/linux/ddts-send.ja.html