vote/howto_result 翻訳

久保田です。

www.debian.org/vote/howto_result の和訳です。
内容がちょっと難しかったので、debian-doc にも
Cc: して、より多くの人の査読を受けたいと思います。

「圧倒的多数」と訳した supermajority ですが、
これは、単に多数を制すればよいという投票以外に、
もっと多数の賛成を必要とする投票が存在することを
指していると思います。(Debian 憲章を参照)。

たとえば、憲章の修正には 3:1 の賛成多数、
技術委員会の判断を覆すには 2:1、などです。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/
#use wml::debian::basic title="Debian 投票情報 - 結果の読み方" BARETITLE="true"
#use wml::debian::votebar

		<H2>結果の例</H2>
		<PRE>

vote results - 8 valid votes

 ORIGINAL PROPOSAL
     Dominates AMENDMENT [8 - 0]
     Dominates NONE [5 - 3]
     Dominates FURTHER DISCUSSION [6 - 2]

AMENDMENT

NONE
     Dominates AMENDMENT [5 - 2]
     Dominates FURTHER DISCUSSION [4 - 1]

FURTHER DISCUSSION
     Dominates AMENDMENT [3 - 2]

"ORIGINAL PROPOSAL - Steak is good" wins by dominating all others.
		</PRE>

	<HR>
	<H2>解説</H2>
	<P>最初の行は、受理され、エラーを含んでいない票の数を示しています。
	この例では 8 票です。
	この数は、白票、間違った順番付けが書かれている票、
	PGP 署名がない票を除いたものです。

	その選択肢よりも順位が低い別の選択肢と、その生の得点が書かれています。
	生の得点とは、選択肢 A のほうが選択肢 B よりも良いとする票の
	数のことです。ここでは、圧倒的多数 (2:1 のような) を考慮することは、
	していません。また、数の合計は有効な票の数に達するとは限りません
	(例えば、NONE dominates AMENDMENT は 5+2=7 で 8 ではありません)。
	これは、両方の選択肢を「良くない」 (順位を与えない)
	とする票が存在できるためです (以下の例では、Adam Klein
	の票はそのような結果となります)。
	また、決定に圧倒的多数を必要とするような投票の場合には、
	生の得点が低い選択肢が、より高い生の得点を持つ選択肢よりも
	優位になったり同格になったりすることがあります。このことを、
	上の FURTHER DISCUSSION 対 AMENDMENT を例に考えてみましょう。
	もし 3:2 の多数が必要となるような投票の場合、FURTHER DISCUSSION
	の 3 票は 2/3 倍され (3*2/3=2)、その結果 AMENDMENT と同格になります。
	もし 2:1 の多数が必要とされる場合には、FURTHER DISCUSSION の 3
	票は 1.5 にまで減らされ、AMENDMENT の 2 票に比べて負けています。
	一方で AMENDMENT の 2 票を 1 にまで減らすと、FURTHER DISCUSSION
	の 3 票に比べて負けています。両者とも他方に勝つことができていないので、
	これは同格とみなされます。

	が他のすべての選択肢に勝っているので、これが結論となります。
	もし、ある選択肢が他のすべての選択肢に勝っていても、必要とする
	定足数 (Quorum) を満足できないなら、デフォルトの選択肢
	(一覧の最後のもの) が結論となります。

	<HR>
	<H2>票の一覧の例</H2>
	<PRE>
steak Final Vote Ack

                                                    FURTHER DISCUSSION ------+
                                                                  NONE -----+|
                                                             AMENDMENT ----+||
                                                     ORIGINAL PROPOSAL ---+|||
aklein@xxxxxxxxxx                                              Adam Klein 1---
balmeida@xxxxxxxxxxxxxxxx                                   Brian Almeida 12--
csmall@xxxxxxxxxxxxxxx                                        Craig Small 1432
drow@xxxxxxxxx                                             Dan Jacobowitz 1-2-
dunham@xxxxxxxxxxx                                           Steve Dunham 12--
efraim@xxxxxxxx                                            Alexander Koch 3412
ezanardi@xxxxxx                                           Enrique Zanardi 3-12
gecko@xxxxxxxxxx                                            Darren Benham 2-1-

Votes in error
treacy@debian.org
   ! Bad PGP or not PGP signed
bn711@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx                                 David Huggins-Daines
   ! No ballot
	</PRE>

	<HR>
	<H2>解説</H2>
	<P>投票結果がアナウンスされた後、受理された票の一覧が示されます。
	一覧は、ふたつの部分からできています。最初の部分は有効票の一覧です。
	最後の部分は無効票の一覧です。

	<P>最初の部分には、3 つのカラムがあります。最初は投票者の
	メールアドレス、次に投票者の名前、最後に票の内容です。
	票の内容は、それぞれの選択肢に対する優先順位で示されます。
	その上には、各カラムが何を意味するのかを示すキーが書かれています。

	<P>一覧の最後の部分は、投票者のメールアドレスと名前が
	1 行目に書かれ、2 行目に票が拒否された理由が書かれています。