Re: man と“クオート”

At Mon, 10 Nov 2003 00:34:53 +0900,
KISE Hiroshi wrote:

> [...]
> なっているのでしょうか?
>
> たとえば、dpkg-1.10.18が入っている状況で、man dpkgすると、
> 画面の下のところに、
>
> dpkg(8):/tmp/zmanJAJdgT:270: warning: can't find special character `u201C'
> /tmp/zmanJAJdgT:270: warning: can't find special character `u201D'
>
> というメッセージが出ます。どうも「“」「”」のことを言って
> いるらしく、この文字が出るべきところで抜けて表示されます。

LEFT DOUBLE QUOTATION MARK と RIGHT DOUBLE QUOTATION MARK ですね。

> とりあえず「"」で代用しようと思いますが、こういう解決方法で
> いいのでしょうか?

/usr/share/groff/1.18.1/font/devnippon/M とかで
u201Cとかu201Dのあたりも追加したほうがいいのかも。

--
鵜飼文敏