Re: mysql-dfsg-5.0 ja.po訳

On Thu, 21 Sep 2006 00:25:57 +0900
KISE Hiroshi <kise@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 日本語をメインにみてみました。

 ありがとうございます。助かります。

> 訳の1行目末と2行目頭のダブルクォートが全角になっています。

 ひさびさだったので msgfmt でチェックを忘れてました。

> 2行目「より上のバージョンの」
> 3行目「このバージョンで使うことは保証できません。」

 2行目をいただいて、3行目は「こと」表現を避けるため
 「このバージョンで使えるかどうか保証できません」にしました。

> 訳の1行目、代案は出せませんが、すんなり意味が取れません。

 "MySQL は /etc/hosts ファイル経由で解決できる「数字のみで構成されてない」ホスト名"
 "の場合のみ、インストールされます。"

> 2行目末「〜を返すなら、」
> 3行目「のような行が」「/etc/hosts ファイルにあるはずです。」

 いただきます。

> 1行目のPASSWORDは訳するものだと思います。2行目はどっちでしょう?

 そうですね、強調のようです。2行目は設定値そのままでしょう。

> 2行目は強調する意味で順序を入れ換えたほうがよいかと思います。
> 「〜を使っている場合、このファイル中の〜記述してください。パスワードだけ
> ではいけません!」

 そうします。

> 「これから purge しようとしているバージョンのものだけでは無く」
> くどいかも。

 リライトしました。
 "これから purge しようとしているバージョンだけでは無く、全てのバージョンの MySQL "
 "が /var/lib/mysql ディレクトリを使用しています。このディレクトリを完全に削除しますか?"

> いまいちなのですが、代案。
> 「MySQL の起動方法は、システム起動時に自動的にするか、あるいは '/etc/init.d/mysql start'
> と手で入れた時のみにするかの選択できます。」

 おおよそその様にしました。

> 5行目「以前の mysql-server-4.1 を削除した場合は」

 nevertheless はどうしましょうか。