Re: DDTSS レビュー lv

やまだです。

2009/05/31 22:46 Junichi Uekawa <dancer@xxxxxxxxxxxxx>:

> これからまたyy_y_ja_jpさん(誰?)が大きく変更しているみたいですね。

yy_y_ja_jpさんの名誉のために書いておきますと、
yy_y_ja_jpさんが修正したのは例の句読点の件で、
私のコメントの後に一度元に戻されていました。
最新の状態でJFルールに直っているので問題ないです。

> 「認識」という単語がよく使われていますが、「処理できます」とか「利用で
> きます」とか何をするのかが明確なかんじに訳したほうがよいかなと思います。

今回のように、マルチバイトのデータを認識できる/認識できない(しない)と
いった表現はしばしば使われていると記憶していますが、
上川さんが修正された結果のほうが、平易な表現だと思います。
(意訳に近いとは思いますが)

> また、文字コードシステムを「符号化方式」と訳されていましたが、なんの符
> 号化方式なのかよんだだけではわからなくなったので、文字符号化方式と書き
> 直しました。

「coding systems」の訳を「文字コードシステム」から「符号化方式」に
変更したのは私ですが、その際に「符号化方式」と「文字符号化方式」を
候補として抽出していました。一方を選択する決定的な理由を
見つけられなかったので、その際には前者を選びました。
今回の判断に特に問題はないと思います。

--
Takuma Yamada <tyamada@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://blog.livedoor.jp/tyamada22/