Re: DDTSS レビュー lv

こんにちは、

At Mon, 1 Jun 2009 02:35:14 +0900,
Takuma Yamada wrote:

> やまだです。

> yy_y_ja_jpさんの名誉のために書いておきますと、
> yy_y_ja_jpさんが修正したのは例の句読点の件で、
> 私のコメントの後に一度元に戻されていました。
> 最新の状態でJFルールに直っているので問題ないです。

よくわからないですが、JFルールに直したのは僕です。

> 今回のように、マルチバイトのデータを認識できる/認識できない(しない)と
> いった表現はしばしば使われていると記憶していますが、
> 上川さんが修正された結果のほうが、平易な表現だと思います。
> (意訳に近いとは思いますが)

直訳・機械翻訳体よりは意味が通る訳のほうがよいと思いますよ。

> 「coding systems」の訳を「文字コードシステム」から「符号化方式」に
> 変更したのは私ですが、その際に「符号化方式」と「文字符号化方式」を
> 候補として抽出していました。一方を選択する決定的な理由を
> 見つけられなかったので、その際には前者を選びました。
> 今回の判断に特に問題はないと思います。

「符号化方式」というと広い言葉になってしまいます。ハフマンやマンチェス
ターも符号化方式の一つです。なので、全体を眺めたときに違和感があったの
で、修正しておきました。