Re: kernel-handbook 査読依頼 #5

Yusuke YATSUO wrote:

> [...]

> ・ただし、ツリー外のモジュールが "その" 部分 (変更対象となるABIの一部) に依存していない場合を除きます

> で、素直に訳すとこんな感じになりました。
>       私達は、ユーザがツリー外のモジュールを頻繁にビルドする必要が無いよう、
>       Debian 安定版や旧安定版に対するアップデートでは、カーネルの ABI を変更しません。
>       最も重要なことは、ツリー外のモジュールが ABI のある部分に依存していないと
>       思われる場合を除き、ABI 名を変更せずにそのような変更を行うことを避ける
>       ということです。
> 日本語がおかしいので助けてください。

♪ひーとみーをとーじて
まず基本を言い切って、例外は後にしましょう
多分そうした方が見通しが良くなります

・名前を変えずに中身(インタフェースそのもの)を変えるということはやりません
・ただし外部モジュールが依存しないところについては例外があります
# 多分 http://bugs.debian.org/607368 の件に言及してる感じ

..カーネルの ABI を変更しないように努めます。最も重要なことは
ABI の名前を変えずにインターフェースを変えるようなことをしない、
ということです。ただし、外部モジュールが依存しない部分については
その限りではありません。

>       Debian パッケージで使用されるバージョンナンバDebian ポリシーによると、
>       というフォーマットに従う必要がります。しかし、アップストリームのリリース候補版で
>       使用される 「-rc」 は 「~rc」 で置き換える必要があります。これ以降にリリースされ
>       るバージョンよりも前のバージョンであると認識させるためです。

があります

>       私達は以前アップロードした <tt>debian/abi</tt> ディレクトリ以下のパッケージの
>       シンボルバージョンを修正し、新しいカーネルのものと比較します。もし ABI 名が
>       変更さないにも関わらず ABI そのものに変更がある場合は、ビルドを中止します。

されない

--
victory
no need to CC me :-)