[debian-users:00036] Re: about patch

やなぎはらです。

From: Takuro Kitame <kitame@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00035] about patch
Date: Thu, 27 Feb 1997 18:40:02 +0900 (JST)

kitame> 初めまして。
kitame> 北目@横浜国大と申します。
kitame>
kitame> 近いうちにdebianに移行しようと思っているんですが、ふと思ったんで
kitame> 質問させてください。

おぉ、またDebianユーザーが増えるのですね。

kitame> debianのパッケージは.debで配布されていますが、ソフトウェアにパッ
kitame> チを当ててインストールしなくてはならない場合、tar.gzファイルを取
kitame> ってきてパッチを当てて、debファイルを作ってから、インストールする
kitame> のでしょうか。

そうすることがベストだと思いますが、システムにインストールされている
プログラムをすべてパッケージという単位で管理しなくても良いと思われるの
なら、自分でmakeして、/usr/local 配下などにインストールすればいいです。

kitame> あとdeb形式で配布されていないソフトウェアは、やはりdebファイルを作
kitame> ってからインストールするべきなのでしょうか。

上記の通り、*別に* deb形式にしなくてもかまいませんよ。

kitame> (もちろんdebファイルにしなくてもいいでしょうが、管理のために。)

管理のことを考えるのでしたら、deb形式にするべきでしょうね。
(でないと、せっかくの *売り* であるパッケージ管理機能が
 もったいないです。まぁ、こだわる必要はないですが。)

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp.html
 [English ] http://www.linux.or.jp/~yochi/debian-jp-e.html