[debian-users:00118] Re: Q:install(TECRA510)

前原です。

From: 澤森 <sawamori@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00117] Q:install(TECRA510)
Date: Sat, 8 Mar 1997 09:19:01 +0900

> 前原さんのホームヘージくを参考にさせてもらっているのですが、

ありがとうございます。もし、おかしいところや、わかりにくいところがあれ
ば直しますので、御指摘下さい。

> dpkg -I xbase_3.2-1.1.deb

このあたりのメッセージは、一旦メモに取ったのを書き写されたようなので、
写し間違いだとは思うのですが、オプションを "-I" にしていませんよね? イ
ンストールのオプションは、"-i" または "--install" です。

# 実際、インストール作業が始まっているのだから、大丈夫だとは思いますが…。

> dselectの4.Configでも、
> 次のようなメッセージがでます。
> running dpkg - pending -configure...
> dpkg:dependency problems event configuration of xbase:
>  xbase depends on xlib6(>=3.2-0);however:
> Package xlib6 is not install.

要は、xbase の前に xlib6 をインストールしておかないといけないというこ
とですね。

>  xbose depends on cpp;however
> Package cpp is not installed.

なるほど。cpp にも依存しているんですね。

> それで、
>
> $ dpkg --status cpp
> $ dpkg --install <.deb ファイル名>
> をしたら、syntax errorがでていました。

もしかして "<" と ">" を付けていらっしゃいませんか? ここで syntax
error というと、それくらいしかないような気がするのですが…。これらは、
説明上の記号なので、必要ありません。

以下の順番で作業をしてみたらどうでしょう?

 1. $ dpkg --status cpp
    $ dpkg --status xlib6
    $ dpkg --status xbase

    のそれぞれを実行してみる。

これで、各パッケージがどんな状態にあるかチェックできます。おそらく、ど
れもうまくインストールされていないはずなので、

 2. cpp パッケージ (devel) をインストールする。

 3. xlib6 パッケージ (x11) をインストールする。

 4. xbase パッケージ (x11) をインストールする。

とりあえず上のようにやってみて、うまくいかなかったら、そのときに表示さ
れたメッセージを付けてもう一度質問してみて下さい。

# ちなみに xlib6 は、デフォルトでインストールされるように指定されてい
# るパッケージです。dselect をいじっているうちに off にしてしまったん
# だと思いますが、最初のうちはデフォルトの設定に逆らわない方が無難だと
# 思います。

----
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx