[debian-users:00209] ftp install

  よしたけ@山口理科大です。

  その後です(^^;
  いろいろな所でつまづきましたが、なんとか鴨志田さんのフロッピーレスイン
ストールを参考にして、なんとかベースはインストールする事ができました。
  pcmcia_cs もインストールして、ping は通るようになったのですが、dselect
で Access を ftp にしても接続までいきません(;.;)
  ftp の設定は下のようになっています。

	ftp site:10.0.0.1
	passive:y
	username:anonymous
	password:root@tp340
	ftp dir:.
	distributions:none
	download dir:debian

  です。ftpd 側は、OS/2 Warp4 標準の ftpd で anonymous ログインの時、ルー
トに /Debian-1.2.8/binary-i386/ といった感じで置いてあります。

  しかし、ftpd の方をみているとアクセスしてきた形跡が全くないので、それ以
前の問題だと思います。

  いままでやってきた事は、

  Rescue disk で Boot
  Boot: で、linux floppy=thinkpad を指定
  あとは普通にインストール
  Boot disk を作成後、Reboot
  そのまま /dev/hda2 から Boot すると FDD にアクセスできなくなるので、Boot
disk から Boot させて Boot: Linux root=/dev/hda2 floppy=thinkpad を指定する
  mount -t umsdos /dev/fd0 /floppy でマウントして pcmcia_cs.deb と pcmcia_m
.deb をインストールする
  /etc/pcmcia/network.opts に
	IF_PORT="10baseT"
	BOOTP="n"
	IPADDR="10.0.0.10"
	NETMASK="255.255.255.0"
	NETWORK="10.0.0.0"
	BROADCAST="255.255.255.255"
	GATEWAY="10.0.0.1"
	DOMAIN="yyn.ne.jp"
  を設定
  config.opts の module "pcnet_cs" opts "mem_speed=600" のコメントをはずす
  Reboot 後 ping 10.0.0.1 が通るようになった
  dselect で Access を ftp にしてみるが接続できない
  NET のパッケージをながめているうち、dpkg-ftp_1.4.8.deb が必要そうなので、
インストールしようとする
  perl が必要らしいので、perl-base と perl_5 をインストール
  dpkg-ftp を再度インストール
  dselect で、やっぱり接続できない

  で、今に至る。

  といった感じです。OS/2側からも、ping は届いています。

  なにかインストールしたりないもの、設定しわすれているものとかあったら教え
て頂けるようお願いします。

#やっぱり、初心者がいきなり ftp Install というのが間違いなのだろうか(^^;;
#でも、今の環境だと、これしか方法無いんですよね(^^;

                           / 山口東京理科大学基礎工学部電子基礎工学科2年 /|
                          /        篠原 義岳(しのはら よしたけ)       / |
                         /      E-Mail:je195055@xxxxxxxxxxxxxxxxx      /  |
                        /           BBS:0836-89-0066(SYSOP)           /---*