[debian-users:00052] Re: [Q]gs-aladdin-vflib,japanese

vflib をパッケージ化した中原です。

 > はじめまして、最近Debianに乗り移った保坂と申します。

 > いきなりタコな質問をしてしまいますが、表題の件、gsの4で、インストールはう
 > まく行くのですが、どうしても漢字(2バイト文字)が出せません。どこが、いけな
 > いのでしょう?

さっき、gs-aladin-vflib をインストールして、vflib の man.ps を見てみま
したが、ちゃんと出ました。

 >  もちろんvflibとか必要なものもインストールしてはあるのですが、フォント
 > 回りをどういじっていいのかわかりません。(ウインドウズフォントを使いたい)
 > #slackwareでやったときは、JEが勝手にやったのでなんとなく日本語が
 > 使えていたのですが、、、、、

vflib と zeitfont では、標準のセットアップで何もする必用はないはずです。
標準の vfontcap は gzip したものが /usr/doc/vfontcap.sample.gz にあり
ます。これで gs-alading-vflib の gs で日本語 ps を見てうまくいくか確か
めてみてください。

Windows 3.1/95 のフォントは、角川君の話 (fj での記事だったか) によると、
linuxから (というか、同じマシンにのった他の OS から) 使うのも禁止され
ているようなので、それを陽にサポートするような記述は書いていません。

 > やったことと言えば、
 > ・msfontを展開し ttindex をやる。
 > ・/etc/vfontcap をいじる。

/usr/lib/ktest で正しく日本語がでますか。でなければ /etc/vfontcap が間
違っています。ktest で正しく日本語が出るのならば、何が問題なのかよくわ
かりません。

/usr/doc/vflib/vfontcap.ms.gs を使うときは gunzip した vfontcap.ms を
/etc/vfontcap において、フォントとインデックスファイルを
	/usr/lib/font/truetype/msmincho.tt{c,i}
	/usr/lib/font/truetype/msgothic.tt{c,i}
としておいて ktest でチェックしてください。