[debian-users:00074] Re: strange man output

きくたにです。

On Tue, 4 Mar 1997 ukai@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> more だと どうなのでしょうか?
> PAGERの設定とか。

PAGER=lessでしたが、moreにしても同じです。
man man | lpr でも乱れてますからpager以前ですでにおかしいと思います。

On Tue, 4 Mar 1997 yochi@xxxxxxxxxxx wrote:

> そうそう、manコマンドは、いちど表示させたデータファイルは、
> フォマットした形で /var/catman/catX などのディレクトリに
> セーブされます。
>
> そして、/usr/man/manX 配下の元データが更新されないかぎり、
> /var/catman/catX 配下のデータをページャを使って表示します。

これは知りませんでした。

> そして、いま、
>
> zcat /usr/man/man1/man.1.gz | nroff -mandoc | less
>
> を実行して正常に表示されるのでしたら、たぶん /var/catman/cat1/man.1.gz
> を削除すれば man man できれいに表示されると思います。

削除してもだめでした...

と、ここまで書いてたら

On Tue, 4 Mar 1997 yochi@xxxxxxxxxxx wrote:

> あ、そうか、そうそう、思いだしました。
> manパッケージのデフォルトでは、nroff へのオプションとして、
> -Tlatin1 をつけるんです。すると groff が文字コードが
> latin1 だと思って処理するので、その出力結果がこういうふうに
> なってしまうんだったと思います。
>
> man -Tascii man とすると綺麗に表示されるんじゃないでしょうか?

そうでした! いやーこれ前に聞いてた話でした。最近ぼけてます。
よく見るとman manでもこのあたりは気付けるはずでした。

根本解決はよくわらないので、
export MANOPT="--asci"
として逃げました。でも他の方のところではなぜ起きないのでしょう?

ともかく、やなぎはらさん、鵜飼さん、どうもありがとうございました。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx, kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
                          hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx