[debian-users:00394] disk read error

 こんばんわ。

 昨日OS/2 Warp V4の調子がおかしいので、入れ直そうとしました。
ついでに、HDDも切り直そうとしましたが、調子が悪くなってしま
いました。

 現在の環境
   機種:VIP5200-TR2/95M (Pentium133MHz)
        AWARD BIOS (P/I-XP55T2P4)

  IDE HDD
                                      ↓問題のHDD
      P.master      P.slave         S.master      S.slave
      Caviar32500   FBTM-3200AT     DCAA34320      none

基本  Win95 OSR1    OS/2 Warp V4    HPFS(1027MB)

拡張    FAT           FAT           HPFS(2039MB)
        FAT         Debian1.2       HPFS(1068MB)
        FAT          ↑のswap
     BOOT MANAGER

  問題のHDDの症状
   1.PartionMagic V2.0でパーティションテーブルが読めない
   2.OS/2のFDISKでFATでフォーマットできない(HPFSはOK)
   3.OS/2のインストーラでOS/2をインストール可能に設定できない
     また、ブート可能にもできない
   4.OS/2のブートマネージャのメニューに入る前とOSを選択し起動
     する時の2回、ディスク131 リードエラーというようなエラー
     が表示される
   5.登録されているOS(Win95,OS/2,Debian)は全て動作可
   6.BIOSではLBAで認識しており、自動認識も正常動作

  今までの対策
   1.OS/2のFDISKでパーティションを一度全て開放し、再確保
   2.再確保したパーティションを全てHPFSでフォーマット→OK
     FATでフォーマット→4096MB以上の領域はフォーマットできな
     いとエラーが出てNG
   3.OS/2 BOOT MANAGERを再インストール(OS/2も入れ直している)
   4.OS/2のDISKでMBRを書き込み
   5.PartionMagicはパーティションテーブルが読めないといって、
     使用不可(情報を見ると、LBAで認識している)

 パーティション切り直してもだめ、MBRを更新してもだめ、お手上
げです。もうローレベルフォーマットしかないと思うのですが、
ツールの在処と使用方法が分かりません。知っておられる方は教え
てください。また、その外の対処方法でもいいです。

# 実は、Debianをインストールする時に、IBMのDCAA34320をLBAでは
#なくLARGE(CHS?)で認識しているのに気づかずにFDISKでライトして
#しまいました。どうも、LinuxのFDISKはヘッド数256のLBAは認識で
#きないようですね。
# まあ、それが元凶かどうかはよく覚えていないのですが...
山口隆明        Email   yama001@xxxxxxxxx