[debian-users:00478] Re: UU97/5 CD-ROM Install (Re: )

 >  芳尾です。

 >  ここのとこは、debian 2.0 での dselect では変更される予定はあるのでしょ
 > うか?
 >  最初、「なんで package 選択してるのに、 Install されないんだろう?」
 > としばらく悩みました。
 >  まあ、英語圏の人にはあまり関係ないでしょうけど、local/binary-i386 を
 > 必要とする人種には、ちょっと不親切なような気がします。

これは、英語圏の人にも大問題です。Unix User の CD には入っていないかも
しれせんが、non-free と contrib というセクションが local の他にありま
す。stable (or unstable)、non-free、contrib、local の順でインストール
しますので、stable でエラーがあると、non-free のパッケージがインストー
ルされません。

何度も述べている例ですが、

* gs-aladdin は non-free に入っていてバーチャルパッケージ gs を提供し
  ている。
* stable の ghostview は gs に依存している。
* ghostview と gs-aladdin は選択できる。(dselect の Select の時は、
  すべてのセクションを参照している)

この状態で Install すると、ghostview は gs の依存関係が解消できないの
でエラーとなり、non-free セクションのパッケージのインストールに行きま
せん。gs は non-free の gs-aladdin をインストールされないと提供されな
いので、ghostview の依存関係は何回 dselect を使ってインストールしよう
としても解消されません。

 >  それとも、上にでてくる dpkg-mountable というのが dselect の改良版にの
 > せられるのかいな?

のせようという話も以前あったようですが、現在はどうなっているかわかりま
せん。バグがあっても dpkg-mountable は、現在の選択としてはベストだと思っ
ています。
--
中原 早生
広島大学総合科学部