[debian-users:00414] Re: Where is Japanese font ?

鴨志田です.

安中さん,はじめまして.

From: "Hidekuni Annaka" <tantaka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
安中> 安中と申します。初めてMLに投稿します。
安中> 無作法があれば教えてください。

安中> 質問です。UNIXUSER5月号のdebian 1.2.7を
安中> インストールしたのですが、X-window の日本語フォントが
安中> どこにあるのかいまいちわからないのです。

安中> kon の日本語フォントは konfont というパッケージが
安中> あったとおもうので、それを入れ kon上 では日本語を
安中> 表示できるのですが、X-window の日本語フォントは
安中> marumoji フォントしか見つけれません。結局marumoji を使って
安中> 日本語を表示しているのですが、気持ちの良いものではありません。
安中> JE に含まれていたk14 などのフォントはどこにあるのでしょうか?

Xに付属のものではだめですか?

k14 とか jiskan16 などのものを私は使っています. xlsfonts コマンドを使っ
てみてこれらのものがなければ,入っていないのでしょう. Debian ならば,
xfntbig というパッケージに k14 や jiskan16 が入っていました.

xfnt?? のパッケージを全て入れてしまった方が良いと思います.

    ppppp                                       鴨志田 睦 (Atsushi KAMOSHIDA)
    p    p                                 kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    ppppp                             kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
    p                            kamop@xxxxxxxxx
kamop       PGP fingerprint = 92 33 80 6B BE 1A BB 8B  29 2A E5 5A 21 D2 B9 2A