[debian-users:00522] [Q]:loadkeys, Xaw3d, xdm

初めまして、岡@情報科学.高知大です。

DebianのCD-ROM配布を初めて目にして飛びつきました。まだインストールから
一週間程です。以前のSlackwareを上書きするような感じの導入なので細かい
所で不具合があります。

早速の質問で申し訳ありません。

[1] 109キーボードのカスタマイズは可能ですか?
日本語関連のキー設定は、CD-ROM配布(UNIX USER)でのインストールの段階で
はメニューにありませんでしたが、新しいパッケージ等でサポートされている
かなと思い、質問します。

[2] Xaw3dをインストールしたが、本家Xawが使われてしまう
ldconfig -v とした所、Xaw3d/libXaw.so??も認識されていますし、本家Xawよ
りも先にリストされますが、いざアプリケーションを実行すると依然Xawが参
照されます。 ldd kterm などとしても本家Xawにリンクされています。
共有ライブラリのシステム構成に詳しくないのでこういう場合どうすればいい
のか、又、インストールの際に気をつけておかなければならないことがあった
のか、ご教授下さい。

[3] xdmが仕事の邪魔をする
これでは何のことか分かりませんので、順を追って書かせてもらいます。
 * Linuxをブートすると見た目は正常にxdmまで起動します。
 * ログインしてしばらく使っていると突然セッションが終了してしまいます。
 * 再びログインパネルが出現します。
 * これが繰り返されます。
psを実行するとxdmが二つ、Xが一つ、:0というのが一つあります。突然のセッ
ション終了後psを再度実行すると1つのxdm以外の各々のプロセスIDが違ってい
ます。察する所、xdmが競合して定期的にXを起動しようとしてもう一つのxdm
から起動したXを殺してしまっているように思います。

一度rootになってxdmやXを強制終了(正常な終了の方法を知りません^^;)させ、
手動でxdmを実行しても同じ結果になりました。xdmやその設定ファイル等が怪
しいのかもしれませんが、これら設定ファイルは基本的にさわっていませんし
(Debian LinuxをDebian GNU/Linuxに直しましたが^^)、`*_0'というファイル
とそうでないファイルの違いが分からないので追及できませんでした。心当り
ある方はどうか教えて下さい。

Slackwareから強引に移った自分に非があると思いますが、若気の至りと察っ
してどうかお助け下さい。よろしくおねがいします。

-- 高知大学情報科学科 岡  充
-- E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx