[debian-users:00523] 初めまして

debian-users ML のみなさま、初めまして。
千葉県船橋市在住の荒木浩志ともうします。
Microsoftの市場寡占状態、および怠慢なユーザ対応に憤りを感じ、
自分のマシンにUnixを入れてやろうと思い立ち、最近UNIX関係の雑誌など買い漁っ
ております。
何もわからない「タコ」ですがよろしくお願いします。
なお、仕事でマニュアルの翻訳、システムの日本語化を担当しております。
そのうちマニュアル翻訳プロジェクトにもまぜてください。

ところで早速なのですが、自宅のマシンが中古で買った486マシンなのです。
こんなマシンにもDebian や freeX86 を乗せることができるでしょうか。
主な仕様は以下の通りです。

CPU: Intel 486/66Mhz
メモリ: 40MB
ハードディスク: 270MB + 1.2GB
ビデオカード: canopus Power Window 9100VLB
サウンドカード: Sound Braster 16
CD-ROM: 上記Soundbraster のインタフェース使用の倍速
モデム: 米BOCA社製(28.8K)
TA: NTI TA777

とりあえずWindows95は動いていますがかなり遅いです。
手元にはUnix User5月号についてきたCD-ROMがあります。
こんなマシンでどのくらいのことができるようになるでしょう?
ネットサーフィンやメールのやりとりが快適にできるようになれば
Windows95やめてしまおうと思っているのですが......

いろいろ本とか読んでみたところ、問題はビデオカードかな、と思っているのです
が...

荒木浩志
araki@xxxxxxxxxxxx