[debian-users:00559] Re: dvipsk is not Japanize?

かもP Atsushi KAMOSHIDA wrote:

> 福田> ただ,dvipsk_2.6-2.deb からできた dvips は日本語を含んだdviフ
> ァイルでは
> 福田> エラーがでて正常に日本語が表示できるpsファイルを生成できませ
> ん。
>
> どのようなエラーがでるのか具体的に教えていただけないでしょうか?

鴨志田さん,フォローありがとうございます。返事が遅れてすみません。
エラーは次のようなメッセージ(一部)です。

This is dvipsk 5.58f Copyright 1986, 1994 Radical Eye Software
' TeX output 1997.05.07:1552' -> gtsmp.ps
kpathsea: Running MakeTeXPK dgjka10 300 300 1+0/300 deskjet
Running MakeTeXPK dgjka10 300 300 1+0/300 deskjet
Running mf \mode:=deskjet; mag:=1+0/300; scrollmode; input dgjka10
This is METAFONT, Version 2.71 (C version 6.1)

kpathsea: Running MakeTeXMF dgjka10.mf
I don't know how to generate dgjka10.mf!
! I can't find file `dgjka10.mf'.
<*> ...et; mag:=1+0/300; scrollmode; input dgjka10

Please type another input file name:
! Emergency stop.
<*> ...et; mag:=1+0/300; scrollmode; input dgjka10
以下省略

いっそのことpTeXをインストールしようと考えて,TeX関連を全部消してしまっ
たので返事が遅くなりました。結局はコンパイルに失敗しましたが,最近のML
を見てみたらpTeXをUPしてくださっているのですね。再度挑戦してみます。
WindowsのほうではpTeXを使っているものですから。

なお私がインストールした手順は,UNIX UsersのCD-ROMから通常のTeXのパッケ
ージをインストールした後,再度jTeXのパッケージをいくつか適当にインストー
ルしました。dvipsk は,最初にTeXのパッケージ類をインストールした時に一緒
にインストールされたと思います。いづれにせよ記録を取っていないので良く覚
えていません。通常はどのようにするのが良い方法なのでしょうか? なにかパ
ッケージが不足しているのでしょうか?

--
福田章史(Akifumi Fukuda)
森林総合研究所(Forestry and Forest Products Research Institute)