[debian-users:00629] Re: dbskkd,skkinput,kinput2,...etc

岡@情報科学.高知大です。自分のメールが帰ってこないうちにフォローが...。

From: Kazuhiro Sasayama <kaz@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00626] Re: dbskkd,skkinput,kinput2,...etc

kaz> これはよくあります。 terminfo か何かの関係で G1 がいつの間にか JIS X
kaz> 0208 でなくなっているという現象だと思います。

これはktermかterminfoのバグと考えてよろしいのでしょうか?あまり使い勝
手のいいものじゃないので早々に消えて欲しいんですが...。

kaz> 八田さんが書かれたように Do Full Reset で戻りますし、それが面倒ならシ
kaz> ェルプロンプトに JIS X 0208 を指示する制御シーケンスを埋め込むという手
kaz> もあります。
kaz>
kaz> ESC $ ) B だったかな。
kaz>
kaz> ちなみに kterm 以外で使ってどんな影響が出るかまでは分かりませんので、
kaz> その点は気を付けてください。

Do Full Resetを実行すると(そのプロセスにおいては)完全に戻るのですか、
あるいは一時的に?プロンプトを工夫するってのはちょっと抵抗があります。
# ちなみにプロンプトをカラーにする方法、御存知の方いません?

From: nakahara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Hayao Nakahara)
Subject: [debian-users:00627] dbskkd,skkinput,kinput2,...etc
nakahara> 広島大の中原です。
nakahara>
nakahara>  > [1] dbskkd
nakahara>  > 些細ではありますが、インストールすると11Mbyte程のデータベースを作成す
nakahara>  > るのて堪らなくてアンインストール(--purge)したところ、データベースは削
nakahara>  > 除されませんでした。こういったパッケージが増えると知らないファイルが増
nakahara>  > える結末になりはしないだろうか...と、不安になるんです。
nakahara>
nakahara> たまらないのは、データベース作成の時間でしょうか、量でしょうか。

両方でしたが、特に量です(既にHDDの85%消費しているので;-)。

nakahara> それはともかく、データベースを消さないのは糾弾ものです。
nakahara> dbskkd の新バージョンも出たことですので、修正して今日中に upload
nakahara> します。

よろしくお願いします。

nakahara>  > [2] skkinput
nakahara>  > 起動すると、Memory fault. とだけ言ってくたばってしまった。
nakahara>
nakahara> これは確認できません。様々なプラットフォーム・Version の Debian で問題
nakahara> なく起動できています。環境の詳しい記述お願いします。

Kernel 2.0.27 Debianは、...、UNIX USERのCD-ROM付属なんですが何番か忘れ
ました。skkinput_1.00-2.debだったと思います(手元のWSはSUNでして、
Debianの入った機械はNetWorkに接続していないので、記憶で書きます)。
XFree86(3.2)もCD-ROMのもので、SVGAです。.skkinputは以前のバージョンで
動作していたものそのままです。

-- 高知大学情報科学科 岡  充
-- E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx