[debian-users:00626] Re: dbskkd,skkinput,kinput2,...etc

    MO> From: hattas@xxxxxxxxxx
    MO> Subject: [debian-users:00619] Re: dbskkd,skkinput,kinput2,...etc
    hattas> 八田です。
    hattas>
    hattas> EUCモードにしといてもJISのファイルをmoreなどで見ると、日本語表示できる
    hattas> んですが、長い行があると折り返しで制御がうまくいかないのか、途中から表
    hattas> 示が崩れることがあります。Do Full Resetすれば(画面が真っ白になるけど)
    hattas> 元にもどります。
    hattas>
    hattas> 岡さん、日本語を表示しなくなるときの作業内容を書くと解決が早くなるかも
    hattas> しれません。

    MO> JISファイルやmoreは関係無いようで、特に何もしてなくても短い時間の経過
    MO> だけで、次にlessを起動した時には表示しなくなります(かぎ文字?みたいなの
    MO> や、多くの空白、網文字?が表示されるのが特徴です、JISやSJISの文字化けと
    MO> は違うようです)。又、起動して初めてC-Middleのメニューを表示させる時は2
    MO> 秒ぐらい(ktermが)止まります。

これはよくあります。 terminfo か何かの関係で G1 がいつの間にか JIS X
0208 でなくなっているという現象だと思います。

八田さんが書かれたように Do Full Reset で戻りますし、それが面倒ならシ
ェルプロンプトに JIS X 0208 を指示する制御シーケンスを埋め込むという手
もあります。

ESC $ ) B だったかな。

ちなみに kterm 以外で使ってどんな影響が出るかまでは分かりませんので、
その点は気を付けてください。

--
Kaz Sasayama, the designer of Hyperplay, working at
Hypercore Software Design, Ltd. <URL:http://www.spice.or.jp/%7Ehypercor/>.