[debian-users:00688] mojibake

はじめまして、時田と申します。
よろしくお願いします。
早速質問させていただきます。

東芝PORTEGE620CTにDebian GNU Linux1.2をインストールしました。
日本語パッケージとして
man-ja 2.3.10-17
kterm 6.2.0-2
nkf 1.62p5-2
jvim 3.0-1
jless 330iso215-1
をdselectからインストールしました。

日本語のファイルに対して、jless filename とやると日本語部分が文字化けして
罫線文字のようなものが表示されます。
jvim filename とやっても同じ内容が表示されます。

nkf filenameとやると正しい内容が一瞬のうちにスクロールしながら、表示されます。

jvimやjlessで正しく表示させるにはどのようにすればよいのでしょうか?
ちなみにLANGはja_JP.EUCとなっています。

また、manはman-ja 2.3.10-17インストール後も英文で表示されています。

どうぞよろしくご教授をお願いします。

Yoshiji Tokita
  CORONA CORPORATION R&D Section
  e-mail tokita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx