[debian-users:00707] Re: pTeX Text area is narrow

はじめまして。岩元と申します。

Slackware から debian に移行して約2ヵ月、この Mailing List のおかげも
あって最初から大きな障害もなく仕事と遊びに使ってます(仕事は TeX と mail
が使えれば十分なので)。

> 以前から、ASCII版日本語TeXを使っていましたので、JEのものからpTeX_*.debに
> 入れ替えたのですが、文書範囲がJEのLaTeX209に比較して約1inch狭くなってし
>
> いました。
>
> LaTeX209とLaTeX2eの違いなのでしょうか?それともパッケージの問題なので
> しょ
> うか?

LaTeX209とLaTeX2eの違いのようです。

> また、pTeXパッケージのLaTeX2eをLaTeX209互換モードで動かそうとすると(つ
> まり
> 古いソースファイルを処理しようとすると)、エラーで止まってしまいます。
> 今、Debian環境ではないのでエラーログを添付できないのですが、同じような症
>
> が出た方はいらっしゃいませんか?

僕も古い書類を出そうとしたらエラーがでました。
僕は文書範囲については

\documentclass[a4paper]{jarticle}
\setlength{\topmargin}{0in}
\setlength{\oddsidemargin}{0pt}
\setlength{\evensidemargin}{0pt}
\setlength{\textheight}{43\baselineskip}
\setlength{\textwidth}{47zw}

とし、古いソースを処理するときは

\documentclass{jarticle}
\usepackage{a4j}

としています。たいてい大丈夫ですが、特殊なフォント関係の細工を
しているとダメみたいです(そのときはソースに手をいれています)。

ただし、僕は pTeX_*.deb ではなく、debian-jp に標準の ntt のものを
使っています。ただ、gs は遅いので dvi2dvi という (ntt 形式)dvi ->
(ascii 形式)dvi 変換ツールと dviprt を使って printer に出力してい
ます。それで、武内@JALさんとは少し環境が違いますのでご注意
ください。

参考になれば幸いです。

                        岩元 隆 (iwamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx)