[debian-users:00706] pTeX Text area is narrow

武内@JALです。

以前から、ASCII版日本語TeXを使っていましたので、JEのものからpTeX_*.debに
入れ替えたのですが、文書範囲がJEのLaTeX209に比較して約1inch狭くなってし
ま
いました。

LaTeX209とLaTeX2eの違いなのでしょうか?それともパッケージの問題なので
しょ
うか?
取り敢えずは、\oddsidemarginと\evensidemarginを減らし、\textwidthを増や
す
事で対応していますが、これで良いのかどうか分かりません。

また、pTeXパッケージのLaTeX2eをLaTeX209互換モードで動かそうとすると(つ
まり
古いソースファイルを処理しようとすると)、エラーで止まってしまいます。
今、Debian環境ではないのでエラーログを添付できないのですが、同じような症
状
が出た方はいらっしゃいませんか?

今まで使いなれたASCII pTeXを使い続けたいと思っていますので宜しくお願いし
ます。

武内 浩   日本航空株式会社 技術研究部 整備システムグループ
Takeuchi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx