[debian-users:00713] Re: ktermの日本語表示

皆さんはじめまして。Debian歴(Linux歴)2週間の瀬戸川といいます。

おおたにさん:

>  Xのインストールをし、ktermを起動し日本語のファイルを見ようとしたら、
> 日本語の部分だけ空白になるのです。わたしのタコな頭では解決できません。
> 日本語フォントはxfontselで確認したところ、いちようインストールされてい
> るみたいです。
> どうすれば、正常に表示できるのか教えてください。

実は私のところでもこの問題にぶつかりました。私の場合はそもそも
日本語フォントがインストールされていない?ようですのでa12k12_1-1.deb
やmule用の各種フォントをインストールしてみました。

#古い?パッケージのa12k12_0.deb  ではfonts.dir が正しく作成さ
#れないという事ですので、見てみたらa12k12_1-1.debでも同じでし
#た。手作業でmkfontdir しました

結果は実はまだNGなんですが、kterm やmule上でCtrl + 右クリック
で表示されるメニューでSmall やLarge のフォントを選択すると日本
語も表示できます。という事で私の場合はDefault のフォントサイズ
に該当する日本語フォントが正しくインストールできていないのでは?
と疑っている状況です。

#どう対応したらいいのあまだ分かりませんけど

おおたにさんの場合は使用するフォントサイズを変更した場合でも駄
目なのでしょうか?的を外していそうですがご参考まで。m(_)m

                            real life  : ## SETOGAWA Michihiko ##
                            on the road: m-seto@xxxxxxxxxxxxxxxxx