[debian-users:00727] xdvi

広島大の中原です。

 > 時田と申します。
 > Debian1.2に
 >
 > xdvik-ja_18f-j1.1p5-0.deb
 > tetex-base_0.4pl6-5.deb
 > tetex-bin_0.4pl6-8.deb
 > vflib_2.22pl4-1.deb
 >
 > をインストールして、日本語を含むdviファイルに対してxdvi
 > を実行したところ Warningがでて文書が表示されません。
 > (日本語を含まない文書は正しく表示されます。)
 > 以下は実行時の画面表示です。

パッケージの説明不足で御迷惑をおかけします。
xdvi でフォントを表示するには対応する tfm ファイルが必用です。
日本語フォントの tfm ファイルは、
	jTeX では jtex-base
	pTeX では fontdata-j
を入れてください。

ptex-lib のフォントの配置は debian/tetex/web2c-7 のフォント配置と異な
り、古い web2c-6 時代の配置のままのようなので、ptex-lib だけでは
xdvik-ja、dvi2ps-j では表示できません。xdvik-ja では
/etc/texmf/texmf.cnf の変更が必用です。dvi2ps-jでは fontdesc 周りの修
正が必用だと思います。fontdata-j を入れるのが簡単です。

これで駄目なら報告をお願いします。

--
中原 早生
広島大学総合科学部