[debian-users:00741] Re: [Q]something

やなぎはらです。

From: Seiya Kudoh <skudoh@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00734] [Q]something

skudoh> 筑波大学の工藤と申します。
skudoh>
skudoh>  先日Debian をインストール (UNIX USER 1997 5から)しました。
skudoh>  そこで、いくつか分からないことがあったので是非教えていただければと
skudoh>  思います。
skudoh>
skudoh>  boot させた後 xdm から X が起動するようにしました。
skudoh>  X は fvwm95 を使っています。
skudoh>
skudoh>  1) fvwm95 の下の方にある xterm のアイコンをクリックしても xterm が
skudoh>     起動しません。

私は、fvwm95 は使っていないのですが、
.fvwm95rc(だったかなぁ?)とかの設定ファイルで、xtermの起動イメージが
どうなっているのでしょうか?

skudoh>  2) root でない User 名でログインしてから su に入ると kterm を起動
skudoh>    しません。
skudoh>    もちろん User からは kterm は起動します。
skudoh>    その際以下のような Error がかえってきます。
skudoh>
skudoh>       Xlib:Connection to "0.0" refused by server
skudoh>       Xlib:Client is not authorized to connect to server
skudoh>       kterm Xt error:Can't open display: :0.0

これは、正常な動作です。
X では、普通ログインしたユーザーにのみ、Xウィンドウへの
アクセスが許されます。ということは、一旦rootになると
ログインしたユーザーではなくなるので、このようなエラーが
表示されるのです。

このアクセス制限は、X authority というものだったと思います。
そして、これは、xauth (だと思うけど)コマンドでアクセス制限の
状態を変更することができるのだったと記憶しています。

man xauth を見てください。

skudoh>  3) ログイン後 kterm を起動して、 mule を立ち上げたのですが、日本語
skudoh>     入力ができません。
skudoh>     始めは Canna を使おうと思っていたのですが、 M-x Canna で、 Error
skudoh>     になってしまいました。

どういうエラーになったのでしょうか?

mule は mule-canna パッケージをインストールしたのでしょうか?
cannaserver は動いていますか?

cannacheck コマンドを実行してエラーは表示されませんか?

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.debian.linux.or.jp/
 [English ] Sorry, now under construction.