[debian-users:00754] Re: [Q]something

 やなぎはらさん、しおばらさんこんにちは。

 工藤@筑波大学です。

やなぎはらさん:
> 私は、fvwm95 は使っていないのですが、
> .fvwm95rc(だったかなぁ?)とかの設定ファイルで、xtermの起動イメージが
> どうなっているのでしょうか?

しおばらさん:
> 私も fvwm95 を使っています。
> fvwm95 のボタン (起動用アイコン) を使って、xterm を起動するための
> はじめに、/usr/doc/fvwm95/examples/example.fvwm2rc95.gz を自分の home directory に

 中略させていただきました。
 ご了承ください。

> # fvwm95 の man は「fvwm95-2」です。
>
> それでは、また。さようなら。

 これは無事解決しました。

やなぎはらさん:
> このアクセス制限は、X authority というものだったと思います。
> そして、これは、xauth (だと思うけど)コマンドでアクセス制限の
> 状態を変更することができるのだったと記憶しています。
>
> man xauth を見てください。

 man xauth としたら英語だったのでちょっと手が回りませんでした。
 今日明日にでもやってみます。

> どういうエラーになったのでしょうか?
>
> mule は mule-canna パッケージをインストールしたのでしょうか?
> cannaserver は動いていますか?
>
> cannacheck コマンドを実行してエラーは表示されませんか?

 Wnn の方で jsaver が立ち上がっていないことが判明しました。
 jsaver をたちあげたら無事日本語が打てるようになりました。

 Canna の方は原因不明です。
 Canna 自体消してしまったのではっきりとは覚えていないのですが、
 M-x Canna
 と叩くと
 Command not found
 と出たように思います。
 筑波大学  社会工学研究科 経営工学専攻 高木英明研究室
                                            工藤 誠也
 Phone number  : 0298-53-5167(高木研究室直通)
                 0298-53-2111[代](内線5705)
 E-mail address: skudoh@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx