[debian-users:00764] Re: パーティションについて

From: MASAKI TOMIMOTO <m.tomimoto@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00763] パーティションについて
Date: Tue, 10 Jun 1997 11:52:03 +0900

> FAQにある、「3.4ディスクはどのように分割すればよ
> いですか?」にある回答を読んでいると、一つのハードディ
> スクを6つのパーティションに分割しているようですがこの
> ようなことは可能なのでしょうか?どのようにすれば良いの
> かご存知の方は教えてください。

extend を使います。

> 以前BSDを導入している人と話しているときに「fdiskでパー
> ティションを切るとどうしても4つ以上のパーティションを
> 切るためにはextendのエリアを作ってからでないと出来ない
> のでなんとなくいやだ」と言ったときに彼の回答が「基本パー
> ティションが4つまでというのはMS系の話であってUN*Xに
> は関係ないじゃない、なんか設定間違ってるんじゃないの?」
> といわれた覚えがあります。しかしどこをどうやっても4つ
> 以上の基本パーティションを作れませんでした。で、Linuxっ
> てそんなものなのかな?何て自分で納得していたのですが..

*BSD では DOSでいうところの1つの基本パーティションの中に
BSD partition を切ります(*)。Linux の extendのようなものですね。

4つ以上の基本パーティションが切れないのは MBR の仕様です。

# (*)DOS, Windowsとディスクを共存しないのなら
# 全部のディスクに対してBSD partition をつくることもできます。
# 2つの基本パーティションを使うというのはできなかった
# と思う。
--
鵜飼文敏