[debian-users:00772] Re: 日本語パッケージのインストールについて

やなぎはら@Debian JP Report 筆者です。

From: Daisuke Tanaka <daisu-ta@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

daisu-ta> 田中@奈良先端科学技術大学院大学 はじめての参加です。

こんにちは。

daisu-ta> UNIX USER 5月号のCD-ROMを用いて、Debian Linuxをインストールしてみました。
daisu-ta> dselectでインストールしたのですが、日本語パッケージが
daisu-ta> 全くインストールされませんでした。
daisu-ta> 5回くらい同じことを繰り返したのですが、やはりインストールされませんでした。
daisu-ta> なぜでしょうか。教えてください。なお、Netscapeはインストールしようとすると、
daisu-ta> 悪さをするらしいと気付いたので、dselectでは入れませんでした。

こういう場合、「なぜでしょうか?」だけでは、
誰も回答を書けないですよ。

どうしてかというと、私達には、どうしてエラーがでたのかも
わからないからです。(この場合、dselectでなんらかのメッセージが表示
されているはずです)

まずは、dselectで表示されるエラーなりをメールに添付するように
してくださいね。

解決策は、その後ですね。

ちなみに、netscape-installer は、
netscapeの tar.gz ファイルが /tmp に置かれていることを前提に
パッケージ化されているのです。

daisu-ta> その後、UNIX USERの7月号のCD-ROMに最新の日本語パッケージが入っていることに
daisu-ta> 気付き、本文にしたがってインストールしようとしたところ、
daisu-ta> "No space left on device."といわれてしまい、インストール失敗しました。
daisu-ta> (デバイスの問題は、jp-setupのソースでデバイスをしている部分を
daisu-ta> 自分の環境に合わせて書き換えてやらないと、エラーを返して、

これは、私のテスト不足による jp-setup のバグです。

jp-setup の先頭の

	CDDEV=/dev/hdb

を各自の環境にあわせたデバイスファイル名に修正するようにしてください。

daisu-ta> 止まってしまうようです。)いままでSlackwareで使っていた分には、
daisu-ta> / 100MB
daisu-ta> swap 64MB
daisu-ta> /var 100MB
daisu-ta> /usr 750MB
daisu-ta> /home 200MB
daisu-ta> でうまくいっていたのですが。UNIX USERにしたがって日本語パッケージを
daisu-ta> 導入するにあたってこの切方では / が足りないのは明らかなので、
daisu-ta> 何らかの対策があれば教えてください。

/ が 100MB であっても /usr に 750MB もとっているのであれば
問題なくインストールできるはずです。

なぜなら、システムの立ち上げに必要なもの以外は、

	/usr/bin
	/usr/lib
	/usr/sbin

などというように /usr パーティションに物件がインストールされるからです。
そして debian では、ほとんどのアプリケーションが /usr/XXX にインストー
ルされます。日本語パッケージも例外ではありません。

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.debian.linux.or.jp/
 [English ] Sorry, now under construction.