[debian-users:00771] 日本語パッケージのインストールについて

田中@奈良先端科学技術大学院大学 はじめての参加です。

UNIX USER 5月号のCD-ROMを用いて、Debian Linuxをインストールしてみました。
dselectでインストールしたのですが、日本語パッケージが
全くインストールされませんでした。
5回くらい同じことを繰り返したのですが、やはりインストールされませんでした。
なぜでしょうか。教えてください。なお、Netscapeはインストールしようとすると、
悪さをするらしいと気付いたので、dselectでは入れませんでした。

その後、UNIX USERの7月号のCD-ROMに最新の日本語パッケージが入っていることに
気付き、本文にしたがってインストールしようとしたところ、
"No space left on device."といわれてしまい、インストール失敗しました。
(デバイスの問題は、jp-setupのソースでデバイスをしている部分を
自分の環境に合わせて書き換えてやらないと、エラーを返して、
止まってしまうようです。)いままでSlackwareで使っていた分には、
/ 100MB
swap 64MB
/var 100MB
/usr 750MB
/home 200MB
でうまくいっていたのですが。UNIX USERにしたがって日本語パッケージを
導入するにあたってこの切方では / が足りないのは明らかなので、
何らかの対策があれば教えてください。
さすがにこれ以上の再インストールは疲れます。
たとえば、/varは今のところがら空き & これくらいの容量ならば行ける
& /varは壊れても復旧にあまり手間がかからない
ので、/ と /var のパーティションを、再インストールすることなく、
1つにまとめる方法等がありましたら、教えてください。

お願いします。

   /\	/ /	   奈良先端科学技術大学院大学嵩研究室 (情報基礎学講座)所属 M1
  //\\ / /  _	  o      _//_	E-mail:	daisu-ta@xxxxxxxxxxxxxxxxxx