[debian-users:00781] Re: 日本語パッケージのインストールについて

やなぎはらです。

こんばんは。

From: Daisuke Tanaka <daisu-ta@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>

daisu-ta> 昨日出した、日本語パッケージのインストールについてのメールについての
daisu-ta> 自己フォローです。
daisu-ta>
daisu-ta> dselectは、1つでもエラーを出すと、その時点で
daisu-ta> インストールを中断してしまうのですね。WWWのドキュメントを良く読むべきでした。
daisu-ta> 申し訳ないです。
daisu-ta> その後、dselectのUやCが表示されている個所を見て、
daisu-ta> 依存関係をもう一度見直して、当座必要ないものは削除して、
daisu-ta> インストール成功しました。

やった! \(^^)/
よかったですね。

#他の人がインストールできているので、
#できないのはおかしいなぁと思っていたのです。

daisu-ta> また、UNIX USER 7月号からのインストールは、
daisu-ta> jp-setupのソースを見て、以下の手順で手動で全部やって、成功しました。
daisu-ta>
daisu-ta> 1. /usr/debian/UU/localをつくる。
daisu-ta> 3. cp -a /cdrom/debian/rex-?? /usr/debian/UU を実行。
daisu-ta> 2. /cdrom/debian/local/contribなどから/usr/debian/local/contrib
daisu-ta> 	にリンクを張る。
daisu-ta> 3. dselect を起動し、Accessでmountedを指定し、インストール。

こういうのを手でやれるなら、
全然問題ないんですが、そうでない人のためにスクリプトを
作成したのです。

#でも、それをバグってしまった。 (_O_)

daisu-ta> 良く調べないで、メーリングリストに質問したことについては、ひたすら陳謝です(_o_)

いえいえ、質問することはいいことだと、私は思っているので、
どんどん質問してくださいね。

でも、質問のときは、現在分っている情報をできるだけ
メールに含める努力をして頂けると、正しい解決策も早く得られると思います。

daisu-ta> ただ、日本語対応Tcl/Tk及びlatexについては、dselectの依存関係に起因する
daisu-ta> 問題(エラーを返して、インストールが止まってしまう)が早く解決されないかな
daisu-ta> と思います。

できれば、これもエラーメッセージと選択したパッケージ名ぐらい
書いて頂けると原因究明が容易になるんですが。

daisu-ta> あとは、Version-1.3.0に期待です。
daisu-ta> 今のところ、インストール手段がCD-ROMしかないので。

Version-1.3.1 になると XFree86-3.3 がはいると思うので、
それまで待ちですね。

では、これからもよろしくおねがいします。

 Yoshiaki Yanagihara		E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
					yosiaki@debian.org
 Debian JP Project
 [Japanese] http://www.debian.linux.or.jp/
 [English ] Sorry, now under construction.