[debian-users:01068] How did you make packages ?

はじめまして、畠山と申します。

Slackware -> RedHat と使ってきて最近このMLに入会させて頂きました。
会社では、RedHat 4.1 を使っていますが(色々なサーバをさせているので
Debian に入れ替えるチャンスがない)、自宅のマシンには昨夜 Debian-1.2
をインストールしました。

さて、これから自分好みのマシンに仕立てようと思っているのですが、debian
 のパッケージの作成方法についてのドキュメントにはどういったものがあるの
でしょうか。

今、会社からなので man dpkg は自宅に帰ってから勿論やりますが…(^^;

# 会社のマシンに rpm のパッケージを作る時に参考にさせて頂いた
# RPM-BUILD-HOWTO (古高さん、石岡さんが取りまとめられた日本語訳)
# みたいな文書があればとてもいいのですが、英語でも構いません。

# 日本語パッケージ、とても重宝しています(^^)
# 早く debian-devel ML の方に貢献できるようになれるといいんですけど。

どなたかポインタだけでも御教授下さい。よろしくお願いします。

# ここまで書いて思ったんですが、もしかして全て dpkg の man で解決
# しちゃうんでしょうか?