[debian-users:01139] Re: dselect cdrom device name

森山です

やなぎはらさん,ありがとうございます

At 8:53 PM 97.7.16, yochi@xxxxxxxxxxx wrote:
> moriyama> dselectのaccessでcd-romを選びましたがデバイス名がわかりません
>
> Linuxの起動時に SCSI/IDE接続のデバイス名が表示されます。
> これは、起動が完了した時点で dmesg を実行すると
> 起動時のメッセージを確認することができます。

sr0になっているようでしたので,/dev/sr0でやってみましたが
not a block diverとして拒否されました
sr0からsr5までいずれも駄目でした
もちろんSCSI CardとCDーROMドライブは認識されていますし,
HDDはsda, CD-ROMはsr0からsr5になっています

> moriyama> DRM-624Xです.HDDはSCSIで,/dev/sraにbootとswapを割り当ててます
>                                     ==========
>                                     /dev/sda じゃないのですか?

失礼しました.おっしゃる通り/dev/sdaです
で/dev/sdbも試しましたがiso9660でないとの理由で拒否です

> moriyama>
>ftp://ftp.debian.org/debian/Debian-1.2/disks-i386/current/dselect.beginner.
>6
> moriyama> .html
>
> このファイルは、UnixUSer LibCD38(1)のCD-ROMにも収録されているはずですが。
> いま、ここにCD-ROMがないので確認できませんが、
>
>         CDROM:/debian/Debian-1.2.7/disks-i386/currect/

早速一台目にマウントしてみましたが,内容はデバイスの詳細まで
書いてありませんでした

Toshiyuki MORIYAMA
Civil Eng.,Kyushu Univ.,
Hakozaki Higashi-ku
Fukuoka-city
812-81 Japan