[debian-users:01156] man-ja etc.

香田@徳島大学ともうします。ML なるものは初めてで勝手がよく
わかりません。(そもそも宛先がこれでよいのか悪いのか?)
よろしくお願いいたします。

Slackware を一年ちょっと使って,二〜三週間まえから Debian
を使いはじめた Linux ユーザーです。
Debian は概ね問題ないのですが少し気になることが幾つかあり
お教えいただきたいと思います。

環境は Debian-1.3.1 + Debian JP-1.3 です。Slackware-3.2
も別パーティションにあり,/home は Slackware で使っていた
ものを共有しています。

(1) man-ja をインストールすると /var/catman がないと言って
失敗します。man-ja をインストールする前には /var/catman は
存在しているのですが,途中で削除されているようです。
(1') そこで catman を名前を変えて保存しておき,インストール
に失敗した後に再び catman に戻して再インストールすると一応
インストールできるようです。が日本語のマニュアルはないと
言われてしまいます。(man kon などで;/usr/man/ja_JP.EUC/
man1/kon.1.gz はあります) LANG ja_JP.EUC は設定しています。
MANPATH に /usr/man/ja_JP.EUC も指定しておくと見えるよう
ですが,LANG の設定がきいていない?

今日 man-db-ja_2.3.10-39 なるものを見付けたのでインストール
すると,インストールはできたのですが man-ja が削除され(?),
日本語マニュアルがないと言われ,MANPATH の設定をすれば見える
などの状況は同じでした。

man-ja と man-db-ja はどんな関係でしょうか。

(2) less が lesspipe.sh がないと言って動かないので Slackware
のを持ってきましたが,Debian ユーザーの方はどうされているので
しょうか。Slackware での設定 setenv LESSOPEN "|lesspipe.sh %s"
を共有(~/.login で)しているかららしいのはわかったので,これを
消去すれば問題はないのでしょうが,便利ではあると思うので。

jless もインストールしてあるのですが,これに lesspipe.sh を
含めてもらえると嬉しいのですが。

また less と jless は実体は同じようなのでリンクでよいのでは?

(3) shutdown 時に xfs がないとかメッセージが出るので,起動時
スクリプト /etc/init.d/xfs を /etc/init.d/xdm と比較して見ると
stop の場合に if [ $run_xfs = 1 ] がないため,起動しない設定
でも終了しようとしていると理解したのですがバグと思ってよいで
しょうか。それとも何か意味があるのでしょうか。
このあたりを修正するのはちょっと心配なので。

(4) cfengine に関し
cfengine:/etc/cfengine/cfengine.conf:26: parse error
なるメールがルートに毎日来るので削除したのですが,
何がまずいのでしょうか。cfengine なるものを知らずに
インストールしたようなのですが,こうなると気になります。

# そういえば ML に登録してないときに(数日前?)
# debian-users@xxxxxxxxxxx に man-ja についてメールを出した
# けどあれはどうなったのか。。。心配。

たくさんの関連しない質問をひとつに書くのはマズイでしょうか。
ご指導も含めご教示いただければ幸いです。

				平成9年7月18日(金)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546